2015.01.25 カバンを制作。

2015.01.26 製作記録


くもり(相模原)
先週は冷えこんでいましたが、今日は落ち着いてます。(最高気温は15℃までいくらしい)
近所の緑地はまた落ち葉で埋まってます。
これで葉っぱも落ちきった様子です。
次の準備をしよう!と、季節の深まりをみてそう思うこの頃です。
さて、遅くなりましたが、
日本革市ではご覧いただきどうもありがとうございました。
地元の方々に知って頂いたのはなにより良かったなと感じてます。
今回で2回目の参加でしたが、前回と同様に色々と気づかされるイベントでした。
日本革市はaffordanceがいつも参加しているイベントとは毛色が違っていて、お客さんは年配の方が多いし、
革が経年変化していく事を初めて知る方も多いので、伝えきれない事やお客さんが求めている物と全く違う作り方をしている商品だったりして、まだまだだなと思えた点や自分の好んでいる点を改めて感じたイベントでした。
その他にも同じ業種の方々と話ができた事も良い機会となりました。
なかでも革の値上がりにはどこのタンナーもメーカーも悩んでいる様子でした。
affordanceで使っている革はこの2年間で4回値上がりをしていて、春にはまた値上がりする予定です。
その内一度価格変更をして増税後もその値段でやってきましたが、
このままいくと今年は値上げしないといけないのかなと思っています。
なんでそんなに値上がりしているのかと言うと、革になる原皮の値段が高くなっているんですが、
原皮は海外に売るほうが高く売れるらしく、また大量に買ってくれるため、日本のタンナーさんが買う時は良い状態の原皮も少なくなっていて尚且つ高くなってるという流れになっています。
そういう訳で無くなっている革屋さんも増えていっていて、安定しない供給に海外の革に切り替えるメーカーも出てきています。
物作りに長けている日本なので、革もそうしていかないと思うこの頃です。

2wayトートバッグ。品番:A-001-S
 http://www.affordance-play.com